2015年9月17日木曜日

農家さんリレーと我が家の暴れん坊

どうも、たかよしです^ ^

出張すなななフェス「みんなの寺子屋」のオープニングを飾ってくれる“東京元気野菜市“、その市出店農家さんのブログをここで随時お届けしていくつもりです。

どんな様子なんでしょう、東京の畑って。
今年は涼しすぎる夏でしたし、雨も台風も多かったですね。そんな中たくましく育っている野菜を見られると、なんだか勇気ももらえそうです。

ぜひ、農家さんたちの個性溢れる畑や野菜に期待してブログをお待ちください!(早ければ来週にも公開できるかも。)



勝手に我が家の元気(すぎる)野菜も少しご紹介します〜
※出店はしません(笑)家庭菜園です。。

 
「さちのか」、イチゴです。近所のホームセンターから一株だけ、息子にねだられて買ってきたものです。一株でしたが、みるみる増えて、ほったらかしの挙げ句がこれです。庭の1/4を占拠。
こうなったからには、鈴なりに実がつくのが夢です。春を楽しみに待ちましょう。
ちなみに人気の品種に“あまおう”ってありますね。名前の由来知ってますか?
“あかい、まあるい、おおきい、うまい”の頭文字ですって! 納得



ここには今年エゴマを育てていましたが、日照りの時季に水やりを怠り過ぎたのか枯らしました。えーん 
ところが、わかりますか?草の中からモロヘイヤです。
2株だけ生えてきました。種まきしていないので、去年育てたものから種がこぼれていたようです。大好物です。
少ないので、もっぱらお味噌汁行きですが、沢山とれた去年は茹でてからプロセッサーでペーストにして、ダシと合わせてそうめんにかけて食べたりしました。栄養抜群の夏野菜。


こんなに狭い場所で育てても、または勝手に育っても植物はほんとうに面白いものです。
野菜だと食べることも出来るので楽しみ2倍。
今後はハーブや、友達の庭に生えているみょうがも株分けしてもらって育てていこうと計画中。

我が家の家庭菜園は雑草だらけにしましたが、雑草なんてへっちゃらな味方につけてしまう農法だってこの世にはあるそうです。
あらゆる事に言えますけど、正解はひとつじゃないんですね。そういう発見も、植物との暮らしにあったりします。
やわらい頭と気持ちを授けてくれる家庭菜園も、わたしは大好きです。