2015年9月27日日曜日

いろいろブレイク

おはようございます。いづみれいなです。

連休もおわり、またいつもの時間が流れだした今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
SWは珍しいほどに長いお休みだったとのことで、どこに行っても賑わっていた印象です!
やはり、いくつになっても休みは嬉しいものだよな~と思います。

さて私のSWはというと、資生堂主催のワークショップ講師を、所属しているダンスユニットflep funce!(フレップファンス!)で勤めさせていただきました。
会場は、昭和の雰囲気ものこり行けば行くほどトリコになってしまう科学技術館にて開催。

「さわる!ふれる!化粧×科学×ダンスの大実験ワークショップ」
この3つがリンクして、ひとつのモノ(ワークショップ)を目指しました。

なぜこの3つか集結したかというと、
このイベントは資生堂が10月に開催する
「LINK OF LIFE展 さわる。ふれる。美の大実験室 展」の関連イベントです。
資生堂の研究所には、感性と触感についてを研究している方々がおられまして、主にその研究者とあらゆる職種が組み合わさり発表するという、創造的で予測がつかないわくわくする展覧会です。
★詳しくはコチラ

このワークショップもその一環として行われ、一見どう繋がるの?というようなこの3つが混ざり合ったわけですが、資生堂の研究者さんのお話を聞いたり、科学技術館の空間を活かしたりと、構想を練りに練り、この時だけのとっても特別な内容ができました!
★もっと詳しくはff!ブログ更新予定

当日のflep funce!
 マーノマーノ博士(左:マノリツコ)がつくったアンドロイドれいな326(右:私)に、
研究員(参加者)たちが「感性や触感」をインプットしレベルアップさせる大実験。


普段あまり出会わないもの同士が合わさって何かをつくり出すと、想像の枠をこえ新たな創造過程に出会うことができてると改めて感じました。
今回の出張すななな『みんなの寺子屋』も、野菜とパフォーマンスと古民家が合わさってますが、私の最近の流れはこういったところに向いていて、それに大事さや必要性を感じてるのかなと、個人的ですがそう思ったりもします。
当日いろんな化学反応が垣間見える様がんばりたい。

最後に、組み合わせのお話しをさせてもらったつながりで、最近衝撃的に素晴らしく心が動いた動画を紹介させて頂き終わりたいと思います。(主催メンバーのたかよしさんから教えてもらったのだけど・・・)

畑×ダンス&音楽 という組み合わせ
最高!!!




احتمال يصلوا الحدود اليوم.....حكينا احتمال....هههههههههه󾰀
Posted by ‎ابوحسان العرميطي‎ on 2015年8月6日

★みんなの寺子屋イベント詳細
★お問合せ・お申込方法