2015年10月19日月曜日

『やさい市 出店農家さんブログリレー』〜いのうえさん編〜

こんばんは!たかよしです。
引き続き農家さんのブログリレー、今回はいのうえさんをご紹介します。おそらくアンカーとなります、張り切ってどうぞ!(今回は質問形式です。)


実はいのうえさん、つい先日テレビ番組にご出演されたので、お写真ではなく動画でご覧いただけます↓まぶしいです(笑)、実際はもっとまぶしいです!
http://www.nhk.or.jp/u29design/movie/15009.html



★プロフィール

井上 祐輔(いのうえゆうすけ)
農業の専門学校卒業→農家さん宅にて研修後東京で農業を始めて4年になります。
直売所、スーパー、レストラン、幼稚園で食べてもらってます。
畑にてイベントもやっているので是非遊びに来てください。



①いま現在の畑のお野菜は?

ブロッコリー(画像①)、ニンニク(画像②)、白菜(画像③)、ハヤトウリ(画像④)、ネギ、人参、春菊、ほうれん草、大根、小松菜、レタス、ジャガイモ、サツマイモ、里芋、パクチー、根セロリ、ゴボウ。
画像①
画像②
画像③
画像④
 


ひとつの野菜で複数の品種を作ってるので食べ比べもおもしろいですよ〜



②苦労した品目は?

今年は、天候の影響もありすごく苦労しました。特に人参はちょうど種まきの時期に全く雨が降らないかor雨の勢いが強すぎて種が流されたり、強い雨で叩かれてなかなか発芽しなかったりで2回もまき直しする羽目に。



③今季のオススメ野菜ありますか?

 バターナッツ《見た目はひょうたん?カボチャです》
ポタージュにすると美味しいです。
《レシピ》
皮をむいて火が通りやすいように切ったら→水コンソメを入れ火がしっかり通るまで煮る→マッシャーでつぶして濾すorミキサーにかけて濾す→牛乳《豆乳》を入れてよく混ぜ→塩胡椒で味を整えて乾燥パセリを入れて完成。(温かくor冷製でも美味しい簡単レシピです)



④今年の豊作は?

ジャガイモ、カボチャ、ナスが良くできました。

秋冬野菜の大根、春菊順調に育ってます。




⑤市に来られるお客さんへのコメント

定番野菜や、お客さんからのリクエストでちょと変わった野菜にチャレンジしたりもしてます。
イベント当日も、もしかしたら面白い野菜が有るかも・・・



・・・面白い野菜、気になりますね。楽しみです!

ミライテーブルのワークショップもいのうえさんのご自宅の古民家で行われています。
たかよしはこれまでに2回参加させてもらっていますが、毎回採れたて野菜のお昼ご飯がとっても絶品です。
出張すなななフェスの市に並ぶお野菜も、魅力的なものばかりかと思います!
調理方法にも詳しいので、遠慮なくその場で質問しながらお買い物してみるのもいいかもしれません。



★10.25(日)イベント詳細&プロフィールはコチラ→http://sunananafes.blogspot.jp/p/b.html