イベント詳細・プロフィール

出張すなななフェス  
みんなの寺子屋 2015・10・25(日)


こんにちは”すなななフェス”です。
これまで東京の立川市砂川七番で開催してきたすなななフェスが東京・練馬にある古民家を利用したイベントスペース「東京おかっぱちゃんハウス」に出張します。
なぜかって?新しいイベントのかたちが閃いたのです。
日常の隠れた好奇心をくすぐる〝みんなの寺子屋〟としてリニューアル!
今回のテーマは『東京の野菜』。わたしたちの住む街東京で育てられた野菜と食に関わる人々を講師としてお招きします。
ぜひ、ご家族やおひとりでも好奇心の赴くままにご参加ください! みんなの寺子屋とは



午前の部 11:00〜
入場無料!みんなで楽しむ市と畑と紙芝居
・東京元気野菜市
・農家さんのお手伝い体験
Poy Poyの紙芝居パフォーマンス
物語になぞなぞ!?紙芝居からダンスと音楽もとびだす陽気なユニットがお届けします。
☆午前の部のご紹介ブログはコチラ


午後の部 13:00〜
おとなも学ぶ・つくって考える野菜のこと、土のこと
※終了時間15:00予定
【1時間目】
畑を耕す小さな農家?微生物の力を観察しよう!
 講師:ミライテーブル大塚さん                   
〜野菜と微生物、土の中での美味しい出会いを考察する〜
詳しくはコチラ「大塚さんの無農薬野菜の美味しさの理由」

【2時間目】 
旬の野菜をたくさん食べよう!べったら風だいこん漬けの作り方
講師:やまもりカフェ梶原さん       
〜シンプルで身体にやさしい”自家製漬け物”づくり教室〜
※素材・漬け方は収穫によって変更する場合があります
詳しくはコチラ「漬物づくりワークショップ紹介」

【3時間目】 
みんなの宴!豊年祭パフォーマンス
講師:すなななチーム       
〜踊×音楽 あの昔話にのせてみんなでお祝い〜
☆リハーサル風景ブログはコチラ 


終日営業のお店
野菜市 → 多摩地域の農業グループ ミライテーブル ”東京元気野菜”市」
ごはん   → やまもりカフェ 「母めしおむすびセット」



会場  東京おかっぱちゃんハウス 
     〒177-0044 東京都練馬区上石神井3-30-8
     TEL 03-6904-7606


申込方法 午前の部 予約不要入場無料)
午後の部 予約¥2,500 当日¥2,800 ※小学生以上同料金  未就学児入場無料

ご予約/お問合せ sunananafes@gmail.com
タイトルに「10/25予約」、本文に
①お名前
②人数(小学生以上・未就学児含む)
③ご連絡先

を記入しお送りください。




-プロフィール-

ミライテーブル
 生命力のある元気なたべものが当たり前に流通する世の中にしたい
そんな想いを共にするメンバーによる、
安心・安全で元気なたべものを作る人を応援し、増やしていくためのプロジェクト。
主なメンバーは、多摩地域の農業家、食事業関係者。2014年始動。
元気な野菜をつくる生産者を応援し、生産者と消費者を繋ぐイベントなどを企画しています。



大塚 弘
新規就農して東京都西多摩郡瑞穂町で営農中。
畑のミネラルバランスを整え、微生物を増やす土づくりを実践しています。



やまもりカフェ

東京都国立市・谷保の古民家「やぼろじ」内にある、
「母めしで社会を元気に」をコンセプトとする母めし健康食堂。
カフェ運営や料理教室などを通して、新鮮で旬で安全な食材をふんだんに採り入れた、
お母さんの素朴な手料理「母めし」を伝え広めています。



梶原 悠加 
やまもりカフェを運営している㈱やまもり企画・広報スタッフ。
イベントや料理教室の企画、母めし通信づくりなど、おうちでごはんをつくることの楽しさや、
ていねいにつくられた食材のおいしさを伝える活動をしています。



Poy Poy (ポイポイ) 
イラストレーター&タイコたたきの木下ようすけ
【はけの森楽団/ロバート・バーロー/euphoria】
とダンサーいづみれいな【flep  funce!/ロバート・バーロー】による
子ども向けメオトユニット。木下の創る思わずクスッと笑ってしまうようなお話しに、
音楽とダンスがまじわってお届けする未来型紙芝居パフォーマンス! 



すなななチーム
2011年、ダンサー・いづみれいな、お芝居作家・たかよし
音楽家・オロロトリヒロシンボパン店主・シンボユカの4人で
新しいイベントをおこすべく結成。
2012年のお正月にすなななフェス第1回、その後も年に1~2回のペースで
これまでに合計4回をギャラリー・セプチマにて開催。
自らも出演しつつフェスを盛り立てる。毎回ガラリと趣向が変わるも、
のんびりゆったりとした空間づくりに力を入れる。
話し合いで集まると半分は脱線しているが、そこもまたチームらしい一面。
(次回はシンボパンはお休み。)




主催 すなななチーム
イラスト 木下ようすけ